俳句なんてわからな~い、と言っていた方が終了後、「おもしろかったぁ!」と周囲のお客様にすすめていたのが印象的でした。
日本語は変化に富む表現をもっている言語ですね。17文字の不思議。おもしろさ。
来週もたのしみです。
31日、10時から。無料です。気楽にいらしてください。俳句の扉をノックしてくれたらきっと違った世界が見えてくるとおもいます。春はチャレンジです。
一歩前へ
俳句なんてわからな~い、と言っていた方が終了後、「おもしろかったぁ!」と周囲のお客様にすすめていたのが印象的でした。
日本語は変化に富む表現をもっている言語ですね。17文字の不思議。おもしろさ。
来週もたのしみです。
31日、10時から。無料です。気楽にいらしてください。俳句の扉をノックしてくれたらきっと違った世界が見えてくるとおもいます。春はチャレンジです。
一歩前へ
春になって心も体も色々変化を感じていると思います。
その不調と感じている症状には理由があります。それは不調ではありません。
さて、今の時期どう過ごし、どういう手あてが有効で、気持ちよく感じられのか体験してみませんか。
「ゆるゆるワークショップ」をはるこさんが開いてくれます。
心も体もゆるゆるにしているとすごーくいろんなことがひらけてきますよ。
a 玄米菜食を食べながらの茶話会 12時~13時半 会費2,500円
b 手あてワークショップ 14時~16時 会費3,000円
c 茶話会+手あてWS 12時~16時 会費5,000円
d 個人セッション 10時、10時半、11時 (25分 3,000円)
ワークショップ終了後のセッションもご相談ください
イモ店長コメント
「茶話会でははるこ先生の経験から野口整体的 生活術を聞いて季節のリズムと心と体の変化について語り合いましょう。 ゆるゆるに語り合いましょう。で、ゆるゆるにしていると実はしなやかなパワーを秘めている感じがしますよね。
手あてのWSは触るだけで気持ちいいといわれる手をつくります。誰でもできます。人にも自分にもきもちいいのです。特に体の変化の激しい春に効果的なポイントを知ると驚きですよ。花粉症のあなた!ぜひ体験を!」
参加希望の方は 素食Cafe Sara TEL 044-333-8801または
からだ日和(くすきはるこ) メール alohaluco@icloud.com
[0327茶話会&WS希望」と件名に記し、名前、電話番号、メールアドレスをおねがいします」
昨年の様子。実にあやしい やる気なしに見えますね.でもこれがいいんです
私がかつて受講したビーイングタッチの講座が行われますので二日間ランチはお休みさせていただきます。ご了承くださいね。
ビーイングタッチ創始者の河野先生は常に進化していらっしゃいます。
相手のこころと身体に共鳴して手当をする。その結果深く自分を愛するようになり、人生を癒すようになるなんて素敵ではありませんか。
二週連続の俳句無料講座です。
予備知識なんか要りません。
あっと驚く楽しい俳句の世界があなたの目の前に広がります。
鉛筆一本で俳句を始めます。
一日しか出られない、という方もご遠慮なくゆったりまったりサラの空間で一緒に俳句を楽しみましょう。
イモ店長コメント
「俳句に興味はあるけれど、ちょっと敷居が高いとお思いのあなた!
無料俳句教室を二日間にわたって開き、俳句の世界を体験していただきましょう!
イモ店長は言葉を非常に大切にしております。俳句の世界に誇る素晴らしい世界観。
自然観察のみならず、自分観察をして、感性を磨きませんか。すこーし頭をひねってみましょう」
募集内容
日時 3月24日、31日 10時~12時 二日間でも、一日でも可
持ち物 筆記用具
場所 素食カフェ サラ
募集人数 10名 グループでもどうぞ
申込み 素食カフェ サラ (カミカワまで)
TEL・FAX 044-333-8801 携帯 090-4940-2109(カミカワ)
講師 上川謙市(横須賀市在住)
昭和27年生まれ。俳句結社「鹿火屋」「季」を経て現在各所で俳句教室を開催。
主な著書に 「雲のあしあと」(散人堂)「駄歩だほ日記」(彩流社)
2001年に松尾芭蕉の奥の細道を踏破。
「思いっきり山形!おぐの細道」(CD付き)(共著・彩流社)他
真綿のベストを作りましょう。
「真綿とはお蚕さんからとれた絹のことです。絹は絹でも皆さんが普段身に着けているストールや衣服とは一味違った感触です。」
「皆さんに真綿の肌触りの心地よさを実感していただきたい!
そして真綿のベストを作って着てみましょう。」
「真綿を着ていただき冷えとは何かを一緒に考えていきたいと思います。」
開催日 3月10日(火曜日) 11:00~14:30
参加費 6,000円(ランチ、材料費込)
持ち物 裁ちばさみ、毛糸用とじ針
会場 素食Cafe Sara
場所 川崎区渡田新町2-8-13
電話 044-333-8801
担当 からだの萬屋 町田(090-4458-3160)
イモ店主コメント
以前真綿を買っていたのに全く活用していませんでした。
よく、真綿で包んだような、などとたとえに使われますがそれくらいたとえようのない気持ち良さです。意識するのとしないのとでは大違いで、頭から真綿をかぶるとまるで瞑想してるかのような空間にかわります。素晴らしい波動ですね。
昔は赤子が生まれたときなど真綿で包んだそうで。未熟児などは母の羊水の中と錯覚させたのかもしれません。
これを冷え取りに体に巻く、身に着ける、と毒だしであり、温めます。
そして、自分で作ってみる。体験してみてくださいね。
今日は少しぶるっときますね。でも空気は春。気温と体感が不一致になってきました。
湿度のせいかな。午後から全身生姜罨法、びわ温灸等の手当できますのでどうぞご連絡くださいね。